難病患者を対象とした東京都職員採用選考を新設

2026/06/22公開

2026年4月9日、My TOKYO 東京都にて、難病患者を対象とする東京都職員採用選考の実施が発表されました。


東京都は2026年度から、就労に困難を抱える難病患者を対象とした職員採用選考を新たに実施します。

事務職で5人程度の採用を予定しており、障害者総合支援法の対象疾病に加え、東京都独自の医療費助成対象疾病の患者さんも受験対象となります。


難病患者の就労機会拡大や、多様な働き方を支える取り組みとして注目されています。なお、採用選考の詳細は2026年7月22日に公表され、申込受付は2026年8月7日午後3時までです。申込方法や必要書類などの詳細は、東京都の案内をご確認ください。


難病とともに働くことを考える患者さんやご家族にとって、今後の就労支援の広がりを考えるうえで参考になるニュースです。


🔗難病患者を対象とする東京都職員採用選考を新たに実施します【My TOKYO 東京都】



職員採用のイメージ